あつまれ辺野古500人行動~基地建設止める奇跡の一週間

あつまれ辺野古!ゲート前500人行動公式ブログ。工事は止まる。奇跡の一週間をつくろう。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

6日連続500人で座り込もう。

いまゲートからは連日、数百台の大型車両が入り、護岸工事で石材が次々と海に投下されていく。 心が折れそうになる。 それでも辺野古の浜で始まった座り込みがなかったら、すでに海は埋め立てられ基地は完成していたはずだ。沖縄県民は20年間もこの工事を遅…

【最新版】交通手段・現地駐車場のご案内【4/25更新】

辺野古ゲート前への交通手段および現地駐車場のご案内を掲載いたします。 まずはこちら。辺野古現地へは①~④まで、四種類の交通手段がございます。 続いてはこちら。上記①、送迎バス及び乗り合い乗用車のご案内です。那覇市、宜野湾市、うるま市、西原町、北…

「奇跡の一週間」5日目

「奇跡の一週間」5日目、4月27日の記録です。 歌が聞こえてくる。 米軍のフェンスと機動隊のバスの間に生まれた奇妙な空間から。 寺山修司の前衛演劇をリアルが凌駕する。 [スタッフA] 「金より子どもの未来を守る」 [スタッフR] 「座り込め~此処へ…

「辺野古ゲート前500人行動」の中で発生した セクシャルハラスメント事案について

去る4月24日に運動内部にて発生いたしましたセクシャルハラスメント事案につきまして、辺野古ゲート前500人行動実行委員会共同代表より経過のご説明並びに意思表明、再発予防策について述べさせていただきます。

「奇跡の一週間」3日目

「奇跡の一週間」3日目、4月25日の記録です。 機動隊が工事用ゲートを封鎖している。初めて見る光景。 [スタッフA] 辺野古ゲート前500人行動3日目。今日も多くの人々がゲート前に集まった。 [スタッフW] キャンプ・シュワブの中からゲート前の様子を…

「奇跡の一週間」2日目

「奇跡の一週間」2日目、4月24日の記録です。 機動隊が国道を封鎖。国道を封鎖して工事車両を入れる。かれらにとって優先すべきものは何なのかがよく分かる。 [スタッフK] 襲いかかる機動隊。スクラムを組み剥がされまいとする人たち。力では決して敵…

「奇跡の一週間」1日目

「奇跡の一週間」1日目、4月23日の記録です。 500人近い人が結集している。もう1時間25分、機動隊は排除できないでいる。排除されても何度も座り込む。機動隊の疲労も激しい。いまこの瞬間が辺野古の座り込みの分水嶺かもしれない。 [スタッフA] 膠着…

500人行動公式Twitter

辺野古ゲート前500人行動の最新情報は、公式Twitterにて精力的に発信しております。ブログへの反映は少々時間を頂戴いたします。 twitter.com

[奇跡の一週間を作る人たち-24]団結おにぎりグループの皆さん

【当行動に関わる人たちの想いをお届けいたします】 「団結おにぎり弁当、辺野古に行ける人、行けない人、一人ひとりの思いを込めた、300個のおにぎりが今日の海上抗議行動に各地域から集まった。 形も大きさも中味の具も個性豊かなおにぎり達。 おにぎり2…

「奇跡の一週間」いよいよ本日より!

一人ひとりの小さな力が集まって、戦争のための基地建設を止められるとしたら、それは奇跡だ。 奇跡が一週間続いたら、次はそれを日常にするのだ。 さあ集まろう、辺野古ゲート前へ!

【再度のご案内】路駐厳禁、及び駐車場について

大変恐縮ではございますが、実行委員会より再度のご案内です。 辺野古集落内、辺野古漁港内は路駐厳禁です。 辺野古500人行動を成功させるため、何とぞご配慮の程お願い申し上げます。 自家用車及びレンタカーでお越しの皆様は、久志、大川田市場、二見駐車…

共同代表より動画での参加呼びかけ

当行動の共同代表 奥間政則より、動画での参加呼びかけです。 「23日から28日までゲート前での500人座り込み、25日に海上での阻止行動。この二つで工事は完全に止まります!」 告知 4・25海上座り込み ゲート前連続6日間 @YouTubeより www.youtube.com

[奇跡の一週間を作る人たち-23]泰真実(やす まこと - 52歳医療職、与那原町)

【当行動に関わる人たちの想いをお届けいたします】 「ボトムアップが盛んな事業は職員が生き生き笑顔で活気がある。 一方でトップダウンは緊急時の意志決定には必要で決定内容は良くも悪くも事業運営に直結する。 私はどちらも必要で、バランス良くお互いコ…

ロックバンド「新月灯花」ゲート前へ

ロックバンド「新月灯花」さんが24日(火)午後、25日(水)午後に辺野古キャンプシュワブゲート前で歌います。 2017年冬、メンバー二人が沖縄を訪れ高江音楽祭に出演、辺野古では抗議船に乗船しました。 当時の旅行記はこちら↓ その時のご縁で、500人行動に…

[奇跡の一週間を作る人たち-22]カメカメグループの皆さん

【当行動に関わる人たちの想いをお届けいたします】 「『今日は少し遅れて辺野古の浜に戻って来たら、辺りは薄暗くなっていて、誰もいなくて寂しかったです』カヌーに乗っている一人の女性がつぶやきました。 彼女を元気付ける為に何か出来ないかと、『つぶ…

[奇跡の一週間を作る人たち-21]ウィル・グリフィンさん(元陸軍兵、ベテランズ・フォー・ピース)

【当行動に関わる人たちの想いをお届けいたします】 沖縄は世界で世界は沖縄だ沖縄が力強くそして自由になれる時それは世界が力強くそして自由になれる時ヌチドゥ宝命は宝 ウィル・グリフィン(元陸軍兵、ベテランズ・フォー・ピース) メッセージ一覧はこち…

[奇跡の一週間を作る人たち-20]アン・ライトさん(元米軍大佐、ベテランズ・フォー・ピース)

【当行動に関わる人たちの想いをお届けいたします】 「アン・ライトです。元米軍大佐でベテランズ・フォー・ピース(平和を求める元軍人の会)で活動しています。 アメリカの新基地建設に反対し辺野古と大浦湾を守るためキャンプ・シュワブ・ゲート前で座り…

那覇発着・早朝臨時バス運行のお知らせ

【月曜朝一番、ゲートを開かせないために】 「奇跡の一週間」、月曜朝のスタートを皆さんの結集で是非とも成功させましょう。 那覇発着・早朝臨時バス運行のお知らせ ①500人行動初日、早朝那覇発大型バス増便!②4月23日(月)、6時半県庁前発→與儀→上間→イン…

[奇跡の一週間を作る人たち-19]J.A.(20代、沖縄県名護市)

【当行動に関わる人たちの想いをお届けいたします】 「この貴重な生き物たちのいる美ら海を埋め立てて、危険な基地にしてはいけないという気持ちで座り込みに参加しています。 たくさんの人で集まって、美ら海を守りましょう!」 J.A.(20代、沖縄県名護市)…

[奇跡の一週間を作る人たち-18]64歳男性(沖縄県)

【当行動に関わる人たちの想いをお届けいたします】 「1970年6月22日のいわゆる『70年安保闘争』で大衆運動に参加して以来、48年間沖縄の現実と向かい合ってきました。 今回の「奇跡の一週間」の運動に関わることができてとても良かったと思います。 こんな…

[奇跡の一週間を作る人たち-17]ミモザ(沖縄県島尻郡)

【当行動に関わる人たちの想いをお届けいたします】 「無意識でも人を殺せる技術を身につけさせ、命令には疑問をもたず直ちに従う人格形成をし、考えなくても命令通りに動く肉体にし相手を人間とは思わない感覚養成をする。 ひとの子にこんなことをするのは…

海外米軍基地反対連合からのメッセージ

米国を中心とする平和・環境団体でつくる海外米軍基地反対連合から、辺野古500人行動へ連帯のメッセージが届きました。以下、ご紹介いたします。 ******************************************************************** 「沖縄の基地に反対し行動されている…

琉球新報「論壇」に共同代表の投稿が掲載されました

15日(日)の琉球新報「論壇」に辺野古500人行動実行委員会 儀保昇共同代表の投稿が掲載されました。 「抵抗して座り込む市民を警察力で暴力的に排除しながら工事は進み、愚かな日本政府によってかけがえのない自然は着々と破壊され続けている」 「県民にと…

呼びかけ人が1000人を超えました!

辺野古500人行動の呼びかけ人がついに1000人を超えました! ゲート前に来れる人、来れない人。一人ひとりの思いを乗せて「奇跡の一週間」は作られます。 呼びかけ人は引き続き募集中です。詳しくはこちらをご参照下さい↓ henoko500.hatenablog.jp

ベテランズ・フォー・ピース マイルズさんのメッセージ

Veterans For Peace(ベテランズ・フォー・ピース、平和を求める元軍人の会)のオーガナイザー、マイルズ・E・トーマスさんに辺野古ゲート前500人行動をご紹介していただきました。 有志の方に日本語に翻訳していただきましたので掲載いたします。 沖縄駐留…

【再掲載】呼びかけ人は引き続き募集中です

「辺野古ゲート前連続6日間500人集中行動」当日まで10日を切りました。 ここで改めまして、呼びかけ人の募集についてお知らせいたします。 詳細は以下の記事からご確認下さい。 皆様からの熱い想い、お待ちいたしております! henoko500.hatenablog.jp

[奇跡の一週間を作る人たち-16]K.S.(沖縄県沖縄市)

【当行動に関わる人たちの想いをお届けいたします】 「辺野古へ仕事を休んで行く。子どもや孫も連れていく。病気の人には次にしてもらう。新基地を止めるのは沖縄に住んでいる皆のことだから。島を壊されたら、わたし達はここで生きていけない。その島が悲鳴…

[奇跡の一週間を作る人たち-15]Y.O.(沖縄県名護市)

【当行動に関わる人たちの想いをお届けいたします】 「みんなの力で新基地止めよう!」 Y.O.(沖縄県名護市) メッセージ一覧はこちらから↓ henoko500.hatenablog.jp

[奇跡の一週間を作る人たち-14]片岡俊也(52歳農業)

【当行動に関わる人たちの想いをお届けいたします】 "ヤンバルのわたしたちから 日本社会にくらすわたしたちへ" 「私は、1997年名護市民投票の年に移住し有機農業で、なりわいをたてています。 妻と子供1人の家族です。山の恵み、海の恵みをたっぷりさずかっ…

支援カンパのお礼並びにメッセージのご紹介

辺野古500人行動へ支援のカンパを頂戴し誠にありがとうございます。 皆様からお寄せいただいたご厚意に、実行委員会一同深く感謝いたしております。 また、振込用紙の通信欄にご記入いただいたメッセージも有難く読ませていただいております。 メッセージの…