あつまれ辺野古500人行動~基地建設止める奇跡の一週間

あつまれ辺野古!ゲート前500人行動公式ブログ。工事は止まる。奇跡の一週間をつくろう。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【6/24 本部町塩川港】土砂の搬出を大幅に抑える

雨の中、7時半より辺野古埋め立て土砂の搬入が再開されました。公共の港湾施設を一事業者のために封鎖し、作業を強行するため異常で違法な警備態勢が敷かれました。 ダンプカーの荷台から赤土が染み出しています。埋め立てに赤土を使用するのは違法です。赤…

6.17 タカラ鉄美「憲法と沖縄」名護講演会

参加者160名、満席のご参集をいただきました!わったー島ぬタカラ!命どぅタカラ!平和の一議席、宝の一議席を守るために頑張りましょう!! 有志制作の応援マグネット、通称「タカラマグ」も登場。 会場では日本国憲法前文のコピーが配布されました。「日本…

6月10日 琉球セメント安和桟橋

辺野古埋め立て用の土砂が搬出されている琉球セメント安和桟橋。 本日は市民による安全運転抗議活動、通称「GoGoドライブ」が取り組まれました。 が、市民の抗議など「どこ吹く風」とばかりにどんどん構内に運びこまれ、ストックされる赤土!

6/8 タカラ鉄美&仲村みお合同街宣@名護

夏の参議院議員選挙、二人の予定候補者が護憲、平和、辺野古新基地建設阻止に対する思いを熱く訴えました。 高良さん「辺野古の海を守ることは憲法を守ることです。そしてオスプレイ1機200億円。これを子どもの貧困対策や奨学金、福祉に回せば何ができるでし…

6/3 琉球セメント安和桟橋、流れる赤土

9時過ぎからの豪雨で流れ出した赤土が海を真っ赤に染めた。安和桟橋敷地内にも濁った水が30センチ程の深さで溜まっていた。土砂運搬船から赤土があふれ出ているとの情報も。 小雨になると搬入は再開され、ダンプは粘土の様な赤土を運んでいた。埋め立てに赤…

【6/1 辺野古】ゲート前県民集会

ゲート前に900人の人々が集まった。国会議員から県会議員、市町村議員たちもいっしょに基地のゲート前に座り込む、スピーチをする、歌をうたう、自作のバナーで表現する。 憲法学者でオール沖縄共同代表のタカラ鉄美さん。「憲法にある国民主権というのは、う…