あつまれ辺野古500人行動~基地建設止める奇跡の一週間

あつまれ辺野古!ゲート前500人行動公式ブログ。工事は止まる。奇跡の一週間をつくろう。

「塩川港ベルトコンベアー設置を認めないで!」県庁前アピール行動のお知らせ

直前の告知失礼いたします。 「本部町・塩川港でのベルトコンベアー設置を認めないで!県庁前アピール」 ・3/23(月)~27(金)、県庁前にて。 ・埋め立て加速に繋がる施設の設置不認可を後押しするための行動です。 ・誰でも参加大歓迎。 ・辺野古新基地建…

【2月29日】集中行動最終日

2月29日。朝の時点で塩川港のゲートが閉まっています。作業員、防衛局職員、機動隊もいません。本日の搬入はない見込みです!塩川港でスタッフが待機していますが、搬入なしが確定し次第現地行動は解散する見通しです。 本日は完全に搬入なしとの報を受け、…

【2月28日】安和桟橋・塩川港連続5日大行動、四日目

2月28日。 ①安和桟橋出口付近では449号線を北上する観光客を始めとする一般車両の通行があり、ダンプが出るに出られない状況が続いています。手続きを無視し場当たり的に民間企業の桟橋を使用することによる歪みが、こんなところにも。 ②集まった人々の頑張…

【2月27日】安和桟橋・塩川港連続5日大行動、三日目

2月27日。稲嶺進・前名護市長「辺野古普天間の問題は沖縄だけの問題ではない。基本的人権そして地方自治の問題だ。戦後75年も経った今になって、耐用年数100年ともいわれる新基地を作ろうとしている。私たちはその期間、また危険から逃れられない」 島袋義久…

【2月26日】安和桟橋・塩川港連続5日大行動、二日目

2月26日。時折降る冷たい雨の中、静かにそして熱いハートで抗議の声を上げました。 「糸満市民の会」メンバーによるギターと歌が塩川港に響きます。 これもまた抗議の形。 「平和の祈り」from ブラザーサン・シスタームーン(映画) 〝絶望のあるところに、…

【緊急】twitterアカウントが凍結されました!

※2月27日追記:twitter社に異議申し立てを行ったところ、凍結が解除されました。気にかけて頂いた皆様ありがとうございました。全くもって不可解な凍結でした。 「あつまれ辺野古500人行動」の公式Twitterアカウントが凍結されました。 https://twitter.com/…

【2月25日】安和桟橋・塩川港連続5日大行動、初日

2月25日。県内外から集まった仲間たちとともに、朝7時から安和と塩川に分かれて抗議行動に取り組みました。 塩川メンバーは粘りに粘り、14時まで土砂ダンプを阻止。しかし安和桟橋から転進してきた機動隊が現場に投入されると状況は一変、平和的に抗議してい…

【奇跡、再び!】辺野古新基地阻止「安和・塩川5日間集中行動」第二弾のお知らせ

一粒の土砂も搬出させなかった完全勝利の10月。あの奇跡に引き続き、「5日間集中行動」第二弾やります! とき:2020年 2/25(火)~29(土) ところ:安和桟橋・塩川港にて 民意に背いた辺野古新基地建設を断念させるその日まで、何度でも結集しよう!

安和桟橋集中行動が東京新聞に取り上げられました

12月3日の安和桟橋集中行動について、東京新聞さんに取り上げていただきました。 「政府による辺野古への土砂投入開始一年を前に、埋め立て土砂を搬出している名護市安和の桟橋付近で抗議活動」

【12月7日-京都】「ドローンの眼」上映会のお知らせ

沖縄島を占有している広大な米軍基地群、そして着々と新設が進められている南西諸島の自衛隊基地群の実態を空撮で明らかにする話題作、「ドローンの眼」。10月集中行動で安和桟橋を訪れた京都の若者が企画しました。お近くにお住まいの方はぜひ! とき:12月…

⚡市民パワーで沖縄差別、韓国ヘイトをぶっとばそう⚡安田浩一講演会

ヘイトスピーチ、デマや差別の現状に鋭い分析を投げかけるフリージャーナリスト、安田浩一さんを那覇にお招きし、お話を伺います。皆さま、奮ってご参加下さい!○司会:高里鈴代さん○ゲスト:多嘉山侑三さん○会場:教育福祉会館(那覇市古島)○開始:17:30…

⚡辺野古土砂搬出1年⚡カヌーチーム海上大行動と連帯!GoGoドライブ大集結!

▼辺野古埋め立て土砂の搬出港、琉球セメント安和桟橋。本日は海と陸の行動が連帯し大規模な抗議活動が取り組まれました。 ▼カヌー68艇、抗議船、そして桟橋ゲート前に多数の市民が結集しました。 ▼海上での抗議集会の様子です。陸からも声援が送られています…

12.3 海と連帯!GoGoドライブ大集結!

【辺野古土砂搬出1年】GoGoドライブ大集結!カヌーチーム海上大行動と連帯し、海と陸から抗議の声を上げよう。 とき:12月3日(火)7時~ ところ:琉球セメント安和桟橋 集合場所:桟橋東側突堤

11月20日(水)塩川港抗議行動

今日も辺野古埋め立て土砂の搬出拠点、本部町塩川港にて土砂の積み出しに抗議を行いました。テイケイ(民間警備員)の多さに唖然とします。恐ろしい程の税金の無駄遣いです。 下の動画は、民間警備員が人垣を作ってダンプを通す様子です。この大量の警備員を雇…

11月18日(月)塩川港抗議行動

早朝より降りしきる雨の中、辺野古埋め立て土砂の搬出拠点・本部町塩川港にて抗議活動を行いました。 今日は「沖縄戦犠牲者慰霊平和行進」に参加する宗教者の方々が、大宜味村喜如嘉(きじょか)を出発した後抗議行動に合流しました。 宗教者の皆さんの徹底…

安和桟橋集中行動が東京新聞に取り上げられました!

10月29日、東京新聞記事です。基地問題は沖縄の問題ではなく、全国の問題。発信していただきありがとうございます✨ 「桟橋前には連日大勢の人が駆け付けた。五日間、一台のダンプも入構しなかった。行動は大成功」

辺野古新基地建設ストップ⚡連続5日集中行動【5日目】

▼集中行動最終日。前日までと同様、ゲート前で夜を明かしたメンバーから早朝集まったメンバーへとバトンタッチ。 ▼桟橋内の仮置き場にうず高く積まれている、辺野古埋め立て土砂です。この土砂を、集中行動期間中これまで一粒たりとも海に投げ込ませていませ…

辺野古新基地建設ストップ⚡連続5日集中行動【4日目】

▼徹夜組が監視を続けた琉球セメント安和桟橋ゲートです。前日晩から翌早朝までまったく動きなし。 ▼6時30分、防衛局職員が警備員に守られながら続々とやってきました。 ▼7時。ついに来ました…!桟橋内で土砂を運搬船に積み替えるためのダンプカーが、右折入…

辺野古新基地建設ストップ⚡連続5日集中行動【3日目】

▼辺野古埋め立て土砂の搬出拠点、琉球セメント安和桟橋です。桟橋内の仮置き場に山積みされている土砂を搬出用ベルトコンベアまで運搬するためのダンプカーが早朝に進入を試みましたが、市民の粘り強い抗議により引き返していきました。 動画↓ 10月23日早朝…

STOP!辺野古新基地☆全国交流会

「STOP!辺野古新基地☆全国交流会」は名護市労働福祉センターにて、満席のご参加をいただきました。皆さまありがとうございます。 全県全国全世界から駆け付けた仲間の熱気に、大いに勇気付けられました。 ▼「あつまれ辺野古」共同代表・有機農家、儀保昇氏…

10.8緊急町民集会「米軍に本部の港を使わせない!」

町始まって以来の大事件、米海兵隊による本部港の使用強行。そして10時間の座り込みによる阻止。10月に再度予定されている港の使用に対し「絶対に使わせない!」意思を示しましょう。町内外問わず、多くの皆さまのご結集を! 時:10月8日(火)19時処:本部…

10月、本部港の米軍軍事利用再び?阻止行動へ

9月22日付報道によると、在沖米海兵隊は10月中旬にも再び本部港の軍事訓練利用を検討しているとのこと。私たちは前回同様、現場にて直接行動により断固たる抗議の意思を表明いたします。報道段階ですので詳細は一切明らかにされておりません。判明次第随時発…

「れいわ新選組」辻村ちひろ氏との対談

「あつまれ辺野古」共同代表・奥間政則と「れいわ新選組」辻村ちひろ氏との対談動画です。 連続5日大行動の趣旨説明、GoGoドライブの概要解説、全国への参加呼びかけをさせていただきました。 沖縄の民意を全国の民意へ。人が集まれば止められる。辺野古新基…

【緊急】米海兵隊による民間港湾施設の強行使用に対する抗議行動

明日17日(火)、米海兵隊による民間港湾施設の利用が予定されています。県は使用の自粛を求めていますが、海兵隊は強行する見通しです。私たちはこの暴挙に対し、直接行動にて断固たる抗議の意思を表明いたします。 場所:浜崎漁港/本部港(フェリーターミ…

連続5日大行動のご案内、最新版

連続5日大行動のご案内、最新版です。 アクセス情報(車、路線バス、乗り合いバス)、地図、GoGoドライブの解説など詳細を記載しています。 辺野古埋め立て土砂は全て、安和桟橋と塩川港から搬出されます。 今回の行動は特に安和桟橋へ集中的に結集し、「GoG…

【やります!】辺野古新基地建設ストップ⚡連続5日集中行動

⚡辺野古新基地建設ストップ⚡連続5日集中行動 ✅辺野古を埋める安和桟橋からの土砂搬出を止める集中行動✅GoGoドライブ100台+ダンプ出入口に大結集で「ダンプ1台たりとも通さない」 日時:2019年1月21日~25日場所:琉球セメント安和桟橋

7.22 参院選圧勝翌日の本部町・塩川港で土砂搬出強行

辺野古新基地建設阻止を掲げたタカラ鉄美候補が大差で勝利した翌朝、早朝7時から埋め立て土砂搬出ダンプが。違法に構内にネットを貼って一般市民を妨害。市民は勇敢にトラックと対峙。 早朝にも拘らず、7時半には20数名の市民が集まり、抗議を続けた。 早朝…

7月1日、安和桟橋・塩川港同時土砂搬出

辺野古の海を埋め立てさせない。大浦湾に土砂を投入させない。これ以上新しい軍事基地はいらない。現場で行動する私たちの一日の記録です。沖縄ではこれがほぼ365日。この現実をぜひ知って下さい。 ▼琉球セメント安和桟橋。朝7時の時点で既に敷地内の赤土ス…

【6/24 本部町塩川港】土砂の搬出を大幅に抑える

雨の中、7時半より辺野古埋め立て土砂の搬入が再開されました。公共の港湾施設を一事業者のために封鎖し、作業を強行するため異常で違法な警備態勢が敷かれました。 ダンプカーの荷台から赤土が染み出しています。埋め立てに赤土を使用するのは違法です。赤…

6.17 タカラ鉄美「憲法と沖縄」名護講演会

参加者160名、満席のご参集をいただきました!わったー島ぬタカラ!命どぅタカラ!平和の一議席、宝の一議席を守るために頑張りましょう!! 有志制作の応援マグネット、通称「タカラマグ」も登場。 会場では日本国憲法前文のコピーが配布されました。「日本…