あつまれ辺野古500人行動~基地建設止める奇跡の一週間

あつまれ辺野古!ゲート前500人行動公式ブログ。工事は止まる。奇跡の一週間をつくろう。

安和桟橋集中行動が東京新聞に取り上げられました!

10月29日、東京新聞記事です。基地問題は沖縄の問題ではなく、全国の問題。発信していただきありがとうございます✨ 「桟橋前には連日大勢の人が駆け付けた。五日間、一台のダンプも入構しなかった。行動は大成功」

辺野古新基地建設ストップ⚡連続5日集中行動【5日目】

▼集中行動最終日。前日までと同様、ゲート前で夜を明かしたメンバーから早朝集まったメンバーへとバトンタッチ。 ▼桟橋内の仮置き場にうず高く積まれている、辺野古埋め立て土砂です。この土砂を、集中行動期間中これまで一粒たりとも海に投げ込ませていませ…

辺野古新基地建設ストップ⚡連続5日集中行動【4日目】

▼徹夜組が監視を続けた琉球セメント安和桟橋ゲートです。前日晩から翌早朝までまったく動きなし。 ▼6時30分、防衛局職員が警備員に守られながら続々とやってきました。 ▼7時。ついに来ました…!桟橋内で土砂を運搬船に積み替えるためのダンプカーが、右折入…

辺野古新基地建設ストップ⚡連続5日集中行動【3日目】

▼辺野古埋め立て土砂の搬出拠点、琉球セメント安和桟橋です。桟橋内の仮置き場に山積みされている土砂を搬出用ベルトコンベアまで運搬するためのダンプカーが早朝に進入を試みましたが、市民の粘り強い抗議により引き返していきました。 動画↓ 10月23日早朝…

STOP!辺野古新基地☆全国交流会

「STOP!辺野古新基地☆全国交流会」は名護市労働福祉センターにて、満席のご参加をいただきました。皆さまありがとうございます。 全県全国全世界から駆け付けた仲間の熱気に、大いに勇気付けられました。 ▼「あつまれ辺野古」共同代表・有機農家、儀保昇氏…

10.8緊急町民集会「米軍に本部の港を使わせない!」

町始まって以来の大事件、米海兵隊による本部港の使用強行。そして10時間の座り込みによる阻止。10月に再度予定されている港の使用に対し「絶対に使わせない!」意思を示しましょう。町内外問わず、多くの皆さまのご結集を! 時:10月8日(火)19時処:本部…

10月、本部港の米軍軍事利用再び?阻止行動へ

9月22日付報道によると、在沖米海兵隊は10月中旬にも再び本部港の軍事訓練利用を検討しているとのこと。私たちは前回同様、現場にて直接行動により断固たる抗議の意思を表明いたします。報道段階ですので詳細は一切明らかにされておりません。判明次第随時発…

「れいわ新選組」辻村ちひろ氏との対談

「あつまれ辺野古」共同代表・奥間政則と「れいわ新選組」辻村ちひろ氏との対談動画です。 連続5日大行動の趣旨説明、GoGoドライブの概要解説、全国への参加呼びかけをさせていただきました。 沖縄の民意を全国の民意へ。人が集まれば止められる。辺野古新基…

【緊急】米海兵隊による民間港湾施設の強行使用に対する抗議行動

明日17日(火)、米海兵隊による民間港湾施設の利用が予定されています。県は使用の自粛を求めていますが、海兵隊は強行する見通しです。私たちはこの暴挙に対し、直接行動にて断固たる抗議の意思を表明いたします。 場所:浜崎漁港/本部港(フェリーターミ…

連続5日大行動のご案内、最新版

連続5日大行動のご案内、最新版です。 アクセス情報(車、路線バス、乗り合いバス)、地図、GoGoドライブの解説など詳細を記載しています。 辺野古埋め立て土砂は全て、安和桟橋と塩川港から搬出されます。 今回の行動は特に安和桟橋へ集中的に結集し、「GoG…

【やります!】辺野古新基地建設ストップ⚡連続5日集中行動

⚡辺野古新基地建設ストップ⚡連続5日集中行動 ✅辺野古を埋める安和桟橋からの土砂搬出を止める集中行動✅GoGoドライブ100台+ダンプ出入口に大結集で「ダンプ1台たりとも通さない」 日時:2019年1月21日~25日場所:琉球セメント安和桟橋

7.22 参院選圧勝翌日の本部町・塩川港で土砂搬出強行

辺野古新基地建設阻止を掲げたタカラ鉄美候補が大差で勝利した翌朝、早朝7時から埋め立て土砂搬出ダンプが。違法に構内にネットを貼って一般市民を妨害。市民は勇敢にトラックと対峙。 早朝にも拘らず、7時半には20数名の市民が集まり、抗議を続けた。 早朝…

7月1日、安和桟橋・塩川港同時土砂搬出

辺野古の海を埋め立てさせない。大浦湾に土砂を投入させない。これ以上新しい軍事基地はいらない。現場で行動する私たちの一日の記録です。沖縄ではこれがほぼ365日。この現実をぜひ知って下さい。 ▼琉球セメント安和桟橋。朝7時の時点で既に敷地内の赤土ス…

【6/24 本部町塩川港】土砂の搬出を大幅に抑える

雨の中、7時半より辺野古埋め立て土砂の搬入が再開されました。公共の港湾施設を一事業者のために封鎖し、作業を強行するため異常で違法な警備態勢が敷かれました。 ダンプカーの荷台から赤土が染み出しています。埋め立てに赤土を使用するのは違法です。赤…

6.17 タカラ鉄美「憲法と沖縄」名護講演会

参加者160名、満席のご参集をいただきました!わったー島ぬタカラ!命どぅタカラ!平和の一議席、宝の一議席を守るために頑張りましょう!! 有志制作の応援マグネット、通称「タカラマグ」も登場。 会場では日本国憲法前文のコピーが配布されました。「日本…

6月10日 琉球セメント安和桟橋

辺野古埋め立て用の土砂が搬出されている琉球セメント安和桟橋。 本日は市民による安全運転抗議活動、通称「GoGoドライブ」が取り組まれました。 が、市民の抗議など「どこ吹く風」とばかりにどんどん構内に運びこまれ、ストックされる赤土!

6/8 タカラ鉄美&仲村みお合同街宣@名護

夏の参議院議員選挙、二人の予定候補者が護憲、平和、辺野古新基地建設阻止に対する思いを熱く訴えました。 高良さん「辺野古の海を守ることは憲法を守ることです。そしてオスプレイ1機200億円。これを子どもの貧困対策や奨学金、福祉に回せば何ができるでし…

6/3 琉球セメント安和桟橋、流れる赤土

9時過ぎからの豪雨で流れ出した赤土が海を真っ赤に染めた。安和桟橋敷地内にも濁った水が30センチ程の深さで溜まっていた。土砂運搬船から赤土があふれ出ているとの情報も。 小雨になると搬入は再開され、ダンプは粘土の様な赤土を運んでいた。埋め立てに赤…

【6/1 辺野古】ゲート前県民集会

ゲート前に900人の人々が集まった。国会議員から県会議員、市町村議員たちもいっしょに基地のゲート前に座り込む、スピーチをする、歌をうたう、自作のバナーで表現する。 憲法学者でオール沖縄共同代表のタカラ鉄美さん。「憲法にある国民主権というのは、う…

智慧と行動で工事を止める

本日の辺野古、キャンプ・シュワブ。 完全遵法の安全運転ドライブ抗議行動、通称「GoGoドライブ」の効果もあり、9:30搬入のダンプ65台のうち、2度目(12:30)の搬入に来たのは14台。65 - 14 = 51台減、という結果に。 智慧を絞り行動を起こすことで、海を殺…

タカラ鉄美「憲法と沖縄」講演会のお知らせ

7月参院選出馬予定の高良鉄美(タカラてつみ)さんを名護にお迎えし、お話を伺います。 沖縄への基地集中、そして知事選や県民投票で示された民意を顧みない新基地建設強行。これは日本国憲法に明記された「基本的人権の尊重」「平和主義」「民主主義」「地…

5月24日 塩川港・辺野古埋め立て土砂搬出への抗議

先日(21日)の搬出強行時における申請区域外の封鎖行為や過剰警備について県港湾課長が謝罪、北部土木事務所から厳重注意を受けた防衛局。そんなことすら意に介さず、またもや警備員を大量動員し搬出を強行した。 前回と同様、警備員や防衛局職員がネットを…

5月21日 塩川港より辺野古埋め立て土砂の搬出強行再び

5月21日朝7時20分。再び本部町塩川港より辺野古埋め立て土砂の搬出強行。市民約40名が抗議行動を行った。対する政府は機動隊35名、警備員100名、防衛局員50名、琉球セメント職員30名以上の人員を投入し抗議する市民の排除を試みる。 作業を指揮する防衛局は…

新区域への土砂投入阻止!琉球セメント安和桟橋集中行動

大浦湾でジュゴンに出会ったことのあるダイバーの方も参加。ジュゴンの写真を胸に抗議行動する人々を見守り続けた。 鉄血勤王隊の生き残りの古堅実吉さん(90歳)からは、いつものバナナの差し入れがあった。 不屈の直接行動は続く。 5分、10分…。少しでも工…

3月後半、あつまれ辺野古!

今週末から来週にかけて、大きな抗議行動・選挙関連イベントが続きます。 世界中から「あつまれ辺野古」!ぜひご注目・ご参加を! ▶3月16日(土)土砂投入を許さない!ジュゴン・サンゴを守り、辺野古新基地建設断念を求める3.16県民大会 那覇市新都心公園に…

2.6(水) 琉球セメント安和桟橋集中行動

背丈の倍以上もある巨大なダンプカーに立ちはだかる人たち。身体を張ってでも工事を止めたい。我々はあきらめない。 カミソリ有刺鉄線。抗う沖縄への敵意。 警備員に語り掛ける宗教者。 延々続くダンプの車列。民をなぎ倒しねじ込まれる鉄の塊に、戦争の足音…

1.30(水) 琉球セメント安和桟橋集中行動

毎週水曜の集中行動。本日も桟橋前に多くの市民が結集した。回を重ねるたびに参加者は増え、いよいよ本気で止められるかもしれないという希望が見えてきた。本日も大幅にダンプの搬入台数を減らすことができた。粘り強い行動が着実に成果を上げている。 桟橋…

琉球セメント安和桟橋 水曜集中行動

1月23日、毎週水曜の琉球セメント安和桟橋集中行動日。桟橋前には多くの市民が集まり違法な土砂積み出しに対し抗議を行った。 粘り強い抗議行動によりダンプは入るに入れず出るに出られず、ヤード内に車両が溢れ身動きが取れない状況に。何も行動を起こさな…

高江ヘリパッド関連工事再開、抗議と説得行動

2019.1.15 高江 昨年12月、辺野古土砂投入のどさくさに紛れ再開された北部訓練場新ヘリパッド関連工事。現在も1日あたり50台前後の工事車両がやんばるの森深くへ資材を運び入れ、米軍のための基地建設を進めている。 辺野古や他の基地建設現場と同様、ここも…

【講演会のお知らせ】仙波敏郎さん(元警察官・内部告発者)のお話を聞く会

日々、非暴力の座り込みによって国家権力と対峙し続ける私たち。 機動隊に暴力的に排除され、時には骨折するほどの怪我を負わされることも。しかも告発する余力もなく方法も分からず、ほとんどの場合が泣き寝入りに終わります。 そんな私たちに強い味方が現…