あつまれ辺野古500人行動~基地建設止める奇跡の一週間

あつまれ辺野古!ゲート前500人行動公式ブログ。工事は止まる。奇跡の一週間をつくろう。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安和桟橋集中行動が東京新聞に取り上げられました!

10月29日、東京新聞記事です。基地問題は沖縄の問題ではなく、全国の問題。発信していただきありがとうございます✨ 「桟橋前には連日大勢の人が駆け付けた。五日間、一台のダンプも入構しなかった。行動は大成功」

辺野古新基地建設ストップ⚡連続5日集中行動【5日目】

▼集中行動最終日。前日までと同様、ゲート前で夜を明かしたメンバーから早朝集まったメンバーへとバトンタッチ。 ▼桟橋内の仮置き場にうず高く積まれている、辺野古埋め立て土砂です。この土砂を、集中行動期間中これまで一粒たりとも海に投げ込ませていませ…

辺野古新基地建設ストップ⚡連続5日集中行動【4日目】

▼徹夜組が監視を続けた琉球セメント安和桟橋ゲートです。前日晩から翌早朝までまったく動きなし。 ▼6時30分、防衛局職員が警備員に守られながら続々とやってきました。 ▼7時。ついに来ました…!桟橋内で土砂を運搬船に積み替えるためのダンプカーが、右折入…

辺野古新基地建設ストップ⚡連続5日集中行動【3日目】

▼辺野古埋め立て土砂の搬出拠点、琉球セメント安和桟橋です。桟橋内の仮置き場に山積みされている土砂を搬出用ベルトコンベアまで運搬するためのダンプカーが早朝に進入を試みましたが、市民の粘り強い抗議により引き返していきました。 動画↓ 10月23日早朝…

STOP!辺野古新基地☆全国交流会

「STOP!辺野古新基地☆全国交流会」は名護市労働福祉センターにて、満席のご参加をいただきました。皆さまありがとうございます。 全県全国全世界から駆け付けた仲間の熱気に、大いに勇気付けられました。 ▼「あつまれ辺野古」共同代表・有機農家、儀保昇氏…

10.8緊急町民集会「米軍に本部の港を使わせない!」

町始まって以来の大事件、米海兵隊による本部港の使用強行。そして10時間の座り込みによる阻止。10月に再度予定されている港の使用に対し「絶対に使わせない!」意思を示しましょう。町内外問わず、多くの皆さまのご結集を! 時:10月8日(火)19時処:本部…