あつまれ辺野古500人行動~基地建設止める奇跡の一週間

あつまれ辺野古!ゲート前500人行動公式ブログ。工事は止まる。奇跡の一週間をつくろう。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8.22(水)沖縄県庁にてスタンディング&要請行動

【お知らせ】明日、沖縄県庁にてスタンディング&要請行動を行います。撤回後の遅延損害金をちらつかせる国の恫喝に屈しない!市民の熱量を県庁に直接届け、埋め立て撤回を後押ししましょう! 14:30~ 県民広場にてボードを持ってスタンディング15:30~ 埋…

「あつまれ辺野古」後半最終日

集中抗議行動最終日。朝から土砂投入延期を喜ぶ人々が続々と集まった。 座り込みテントは歌と踊りで湧き上がる。正午過ぎには約320名がテント村に集まり交流を深めた。 翁長知事を追悼する横断幕に、多くのメッセージが寄せられた。 海上では護岸工事なし。 …

「あつまれ辺野古」後半2日目

"I have a dream" ~私たちには夢がある~ アメリカの公民権運動のリーダー、キング牧師の有名な言葉です。スピーチはこう続きます。 「いつの日か、ジョージア州の赤土の丘で、かつての奴隷の息子たちと、かつての奴隷所有者の息子たちが、兄弟として同じテ…

「あつまれ辺野古」後半1日目

朝から200人余がゲート前にあふれた。翁長知事の死去後、強行に工事を進めるのは知事選にマイナス効果になるとみてか、資材搬入の車両はなし。国は県知事選のことしか頭にないようだ。しかし海上では護岸を固める工事が着々と進められている模様。 翁長知事…

8.11辺野古新基地建設断念を求める県民大会

辺野古新基地建設断念を求める県民大会。 荒天の中、主催者発表で7万人が結集。 コバルトブルーの帽子。 翁長さんが今日のために選んだ色。 辺野古のイノーの色だ。 次男・雄治氏。 涙ながらに故翁長知事の言葉を読み上げる。 「沖縄は試練の連続だ。しかし…

「あつまれ辺野古」5日目

集中行動前半最終日。資材搬入なし。抗議船の乗船希望者が多く、のべ45名が海上から工事の現況確認と抗議を行った。訓練中の海兵隊の姿が見える。 護岸は被覆ブロックの設置が完了、いよいよ強固な壁が出来上がってしまった。 ゲート前には稲嶺進 前名護市長…

「あつまれ辺野古」4日目

悲嘆の夜が明けて。ゲート前は故人を悼む人々で溢れた。 「沖縄の人はこんなとき、一人でいられない。一人では耐えられない」山城ヒロジ

追悼、翁長知事

昨日も今日も、フェンスの向こうの海はただただ碧く輝いていました。追悼、翁長知事。遺志はわれわれが継ぎます。安らかにお眠り下さい。

「あつまれ辺野古」2日目

8月7日、「あつまれ辺野古」2日目。今日も早朝から約60名が埋め立て用土砂の搬出拠点である本部町塩川港に集まった。が、昨日同様港はもぬけの殻。本日の搬出なしとみて、嘉手納の沖縄防衛局へ移動することに。 嘉手納町、沖縄防衛局。 県民の同意を得ぬまま…

【緊急告知】沖縄防衛局包囲行動

☆中嶋浩一郎防衛局長との面会を求めます ☆辺野古新基地建設に従事する防衛局職員に直接抗議の声を伝えます 8月8日(水)午前7時 沖縄防衛局(嘉手納町字嘉手納 290-9)へお集まり下さい! 主催:あつまれ辺野古

「あつまれ辺野古」1日目

辺野古埋め立てに使う土砂は本部(もとぶ)町塩川港から海路で搬出される。8月17日以降はここでのたたかいが非常に重要になってくる。今日はおよそ100名の仲間が早朝から結集し土砂の積み出し阻止に備えた。 いつも大量に配置される防衛局員が、今日はいつまで…

辺野古の海でいま起きていること - あつまれ辺野古!

8.4海上大行動。44艇のカヌーと8隻の抗議船で海へ出た。工事を一分でも一秒でも止めたい。 対峙する海保は数えられただけでもGBボート20艇以上、ざっと百数十名。 本来海を守るべき屈強な海の男たちが、外国の軍事基地建設のための海の破壊に手を貸している…

新たな護岸が締め切られた。でも諦めない。

辺野古の海ではまたもや新たな区域の護岸が締め切られたようだ。ドミノを倒すように、次々と海が壊されていく。泣きたくなるけど絶対に諦めない。明日は海上大行動。週明けからゲート前連続行動。 henoko500.hatenablog.jp henokoblue.wixsite.com

辺野古バスのご案内

守ろう美ら海!わったー負きてぃならんどー! 辺野古連続集中行動期間中のバス乗車案内です。 ☆あつまれ辺野古 バス乗車案内☆〇県庁前県民広場9時発 (6~10日、16日~18日まで、連続行動期間中全日運行) 〇県庁前6時半発 (6~10日、16日~18日まで、連続…