あつまれ辺野古500人行動~基地建設止める奇跡の一週間

あつまれ辺野古!ゲート前500人行動公式ブログ。工事は止まる。奇跡の一週間をつくろう。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「塩川港ベルトコンベアー設置を認めないで!」県庁前アピール行動のお知らせ

直前の告知失礼いたします。 「本部町・塩川港でのベルトコンベアー設置を認めないで!県庁前アピール」 ・3/23(月)~27(金)、県庁前にて。 ・埋め立て加速に繋がる施設の設置不認可を後押しするための行動です。 ・誰でも参加大歓迎。 ・辺野古新基地建…

【2月29日】集中行動最終日

2月29日。朝の時点で塩川港のゲートが閉まっています。作業員、防衛局職員、機動隊もいません。本日の搬入はない見込みです!塩川港でスタッフが待機していますが、搬入なしが確定し次第現地行動は解散する見通しです。 本日は完全に搬入なしとの報を受け、…

【2月28日】安和桟橋・塩川港連続5日大行動、四日目

2月28日。 ①安和桟橋出口付近では449号線を北上する観光客を始めとする一般車両の通行があり、ダンプが出るに出られない状況が続いています。手続きを無視し場当たり的に民間企業の桟橋を使用することによる歪みが、こんなところにも。 ②集まった人々の頑張…

【2月27日】安和桟橋・塩川港連続5日大行動、三日目

2月27日。稲嶺進・前名護市長「辺野古普天間の問題は沖縄だけの問題ではない。基本的人権そして地方自治の問題だ。戦後75年も経った今になって、耐用年数100年ともいわれる新基地を作ろうとしている。私たちはその期間、また危険から逃れられない」 島袋義久…

【2月26日】安和桟橋・塩川港連続5日大行動、二日目

2月26日。時折降る冷たい雨の中、静かにそして熱いハートで抗議の声を上げました。 「糸満市民の会」メンバーによるギターと歌が塩川港に響きます。 これもまた抗議の形。 「平和の祈り」from ブラザーサン・シスタームーン(映画) 〝絶望のあるところに、…

【緊急】twitterアカウントが凍結されました!

※2月27日追記:twitter社に異議申し立てを行ったところ、凍結が解除されました。気にかけて頂いた皆様ありがとうございました。全くもって不可解な凍結でした。 「あつまれ辺野古500人行動」の公式Twitterアカウントが凍結されました。 https://twitter.com/…

【2月25日】安和桟橋・塩川港連続5日大行動、初日

2月25日。県内外から集まった仲間たちとともに、朝7時から安和と塩川に分かれて抗議行動に取り組みました。 塩川メンバーは粘りに粘り、14時まで土砂ダンプを阻止。しかし安和桟橋から転進してきた機動隊が現場に投入されると状況は一変、平和的に抗議してい…