あつまれ辺野古500人行動~基地建設止める奇跡の一週間

あつまれ辺野古!ゲート前500人行動公式ブログ。工事は止まる。奇跡の一週間をつくろう。

8.11辺野古新基地建設断念を求める県民大会

辺野古新基地建設断念を求める県民大会。

f:id:henoko500:20180820021540j:plain

f:id:henoko500:20180820021635j:plain

荒天の中、主催者発表で7万人が結集。

 

f:id:henoko500:20180820020900j:plain

コバルトブルーの帽子。 翁長さんが今日のために選んだ色。 辺野古のイノーの色だ。

 

f:id:henoko500:20180820021813j:plain

次男・雄治氏。

涙ながらに故翁長知事の言葉を読み上げる。

「沖縄は試練の連続だ。しかし、一度もウチナーンチュとしての誇りを捨てることなく闘い続けてきた。ウチナーンチュが心を一つにして闘うときにはおまえが想像するよりもはるかに大きな力になる」

 

f:id:henoko500:20180820021835j:plain

謝花喜一郎副知事。

 

f:id:henoko500:20180820022107j:plain

「民意を無視し新基地建設を強行する政府に対して多くの県民が激しい怒りを抱いている」

 

f:id:henoko500:20180820022122j:plain
「埋め立て承認の撤回については、新基地は作らせないという翁長知事の強く熱い思いを受け止め毅然と判断」

 

f:id:henoko500:20180820022125j:plain

「オール沖縄はわれわれウチナーンチュの強い決意です。覚悟です。その民意にわれわれ政治家が突き動かされているのです」

 

f:id:henoko500:20180820022301j:plain

f:id:henoko500:20180820022338j:plain

 

この日、全国32か所と米国2か所で、沖縄県民大会に連帯する全国行動が取り組まれました。詳しくはこちら↓