あつまれ辺野古500人行動~基地建設止める奇跡の一週間

あつまれ辺野古!ゲート前500人行動公式ブログ。工事は止まる。奇跡の一週間をつくろう。

⚡辺野古土砂搬出1年⚡カヌーチーム海上大行動と連帯!GoGoドライブ大集結!

▼辺野古埋め立て土砂の搬出港、琉球セメント安和桟橋。本日は海と陸の行動が連帯し大規模な抗議活動が取り組まれました。

f:id:henoko500:20191203214043j:plain

f:id:henoko500:20191203214938j:plain

 

▼カヌー68艇、抗議船、そして桟橋ゲート前に多数の市民が結集しました。

f:id:henoko500:20191203214108j:plain

f:id:henoko500:20191203214155j:plain

 

▼海上での抗議集会の様子です。陸からも声援が送られています。

f:id:henoko500:20191203214121j:plain

f:id:henoko500:20191203214131j:plain

f:id:henoko500:20191203214435j:plain

 

▼県警が、抗議活動に初めて参加する市民の車を止め免許証を提示させ情報収集しています。これは明らかな予防弾圧であり、運動の萎縮効果を狙った職権濫用行為です。

f:id:henoko500:20191203214523j:plain

 

▼桟橋入口の専用右折レーンに搬入ダンプが15台以上並んでいます。このダンプ車列の一部が直進車線にはみ出し、一般車両の交通を阻害しています。

f:id:henoko500:20191203214723j:plain

 

▼今日稼働していたダンプは全体で50台。そのうち39台のダンプが桟橋構内で滞留する場面も。

f:id:henoko500:20191203214643j:plain

 

▼「辺野古の海に土砂を入れるな!」「静かなくらしと命を守れ!」―あるのはただ、その思いだけ。午後5時40分、最後の一台まであきらめず抗議を貫きました。

f:id:henoko500:20191203214211j:plain

 

▼1日の総搬入台数は411台。もし抗議が全くなければ通常、600台は入っています。少しでも減らせて本当に嬉しいです。小さな小さな市民の力を結集した成果です。その積み重ねが未来を創る、そう信じています。皆様お疲れ様でした。

f:id:henoko500:20191203214816j:plain